• 【転職Q&A】転職活動を効率的に進める方法

    転職活動で時間を有効に使いたいと考えている時に読んでほしい記事です。先日、ご登録者の方とお話ししてこんな視点をお聞きしました。「応募を検討している会社の選考通過平均はどのくらいですか?もし確率が低いなら応募を辞めようかと思うんです。だって面接にうかがっても無駄足になりますし・・」違和感を覚えました。我々のような転職エージェントや人事の方が「結果として見る数字」として確率をチェックすることはあります。そして、個々人の方が確率を気にする場合も、応募した企業数に対して自分はどのくらいの確率で書類選考、面接が通過しているのかを気にするこ[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職コラム】慎重に進める転職とは?

    転職希望者の方と日々お会いしている中で、たまに違和感を覚えることがあります。今回の転職は「慎重に進めたいんです」もちろん転職は慎重に進めなければいけません。でも、時に慎重に進める=活動をゆっくり進めるの意味で使われている方がいます。この認識に違和感を覚えてしまいます。こういう使い方をする人と話してみると・忙しくて時間だけが過ぎ、結局何も考えられていない状態・腰が重いだけという印象を持ってしまいます。慎重とは「注意深く、軽々しく行動しないこと」そうです。大事なのは軽々しく行動しないことです。軽々しく行動し[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職コラム】我々がお手伝いできない人

    転職という人生の節目にかかわる仕事をしていると「人間」というものがよく理解できます。転職エージェントとしてサポートできないなぁ・・と思う人は➀時間にルーズである人自分で設定した期日を守れないというのは、仕事を進めるうえでも甘えを常に持っている人なんだと感じます。➁約束を守らない人論外ですが、約束を無断でキャンセルする。それぞれの理由はあるんだと思いますが、無責任としか相手は受け取りません。➂連絡がなかなか取れない人悪気はないのかもしれませんが、とにかく困ります。この3つに集約されます。我々のビジネスに限ったことではな[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職Q&A】応募履歴管理をしないと起こる悲劇

    求人の応募履歴を管理してない人に読んでほしい記事です。ご登録者の方に応募している企業のことを聞くことがあります。「社名」、「応募時期」、「応募経由」、「応募職種」、「その結果」などが中心です。この中で、注意深く取り扱わないといけない情報があります。それは「応募経由」と「その結果」ですここで応募経由についてのおさらいです。現状ネット経由での応募の場合以下の3パターンが存在しています。まず、➀採用企業に直で応募この場合、合否連絡も人事から直接連絡が来ます。当事者の判断で選考が進むので結果は事実です。次に、弊社も[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職コラム】転職理由の納得感の作り方

    転職活動されている方で、転職理由が上手く伝えられなくて困っている人に読んでほしい記事です。書類は通過するが、面接で転職理由を伝えてもすごく突っ込まれてうまく説明できなかったという話はよく聞きます。また、転職理由が原因で選考が落ちることも多々あります。ある会社では、面接で転職理由しか聞かないと会社さえもあります。それほど転職理由は、あなたという人物を表現しています。転職理由で一番大事なのは「納得感」です。では「納得感」はどうやって作ればいいのでしょうか?ある方が転職理由をこう説明しています。当時在籍した会社で人事をして[...]

    さらに記事を見る
  • 【企業情報】USJのデジタルマーケティング

    株式会社ユー・エス・ジェイのデジタルマーケティング(DM)の方にお話を伺ってきました。USJのデジタルマーケティング部門は現在7名の人員で構成されています。担当しているのは以下の3つ。➀USJのファンサイト➁USJのWEBサイト➂USJのWEBチケットストアまた、広報や広告部門との違いを分かりやすく定義していました。広報:メディアに広めてもらう広告:メディアを使って広めていくデジタルマーケティング:消費者自らで広めてもらうそんなUSJデジタルマーケティングの仕事の醍醐味をお聞きしました。社員の方は日常的にパーク内を[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職コラム】マネジメント能力の伝え方

    職務経歴書や面接でマネジメント経験(能力)に関して伝えることが苦手な人に読んで欲しい記事です。マネジメントとは何でしょうか?これはレイヤーによって方法もミッションも変わります。経営層であれば会社運営全般にかかわる事項になりますし、セクション(部課など)マネジャーであれば、その管轄しているセクションのマネジメントになります。もちろん管轄領域(専門領域:人事、経理、法務など)が広くなればなるほど、コントロールしなければいけない事項が増えるので、その領域での経験や専門知識が必要にはなります。では、組織規模(部下の数など)の大小によって[...]

    さらに記事を見る
  • 匿名転職相談サービス「あしながエージェント」

    転職エージェントに相談したいけど登録しないといけないのが面倒だな。と思っているあなた。そんなあなたの為に、匿名で相談にお応えするサービスです。※弊社へのご登録の必要はありません。「あしながエージェント」あなたの質問にズバリお答えするフルカスタマイズQ&Aサービスです。もちろん無料で面談も不要です。サイト上でのやり取りだけで完結する便利なコミュニケーションサービスです。エージェントに相談いただく方々の目的は大きく2つに分類できると思っています。「求人を探す」と「転職活動のご相談」もちろん弊社はどちらも提供して[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職Q&A】転職パターンで変わる面接対策方法

    自分は転職に不利なんじゃないか?と感じている人に読んでほしい記事です。転職には様々なパターンがあります。転職理由も様々で、個別の理由をお伺いすれば納得感もあります。しかし、個別の納得感とは別に「印象」というものがあります。面接に進んだ場合、スキル・人柄に合わせて面接官が確認したいのは、その「印象」です。今回は、目につく転職パターンに採用企業がどういう印象を受けるか?についてご紹介します。➀長い勤務(5~10年超) ⇒ 短期勤務(1~2年)×数回 ⇒ 今回の転職このパターンは一番注意が必要です。まず何が浮かぶかというと・会社[...]

    さらに記事を見る
  • 【転職Q&A】面接に受かる方法

    面接になかなか受からない方に読んでほしい記事です。転職活動を進めていくうえで、誰もが出くわす「面接お見送り」。選考に落ちると誰だって落ち込みます。そして次の会社をまた受ける。この繰り返しの中で、あなたが意外なほど見落としているものがあります。それは「面接での見送り理由の確認」です。我々の登録面談に来ていただき、過去の活動履歴をヒアリングする際にももれなく伺いますが、意外とみなさん意識していない。 ダメ出しをしてもらったその原因を理解して克服することによって、同じ失敗を繰り返さないだけでなく行きたい会社に合格できるにもかかわら[...]

    さらに記事を見る

【エージェントブログ】仮想通貨関連求人が登場

この記事は約2分26秒で読めます

仮想通貨にまつわる話題が世に出始めて久しいですが、ついに求人領域にもその言葉が出てくるようになりました。
ITエンジニアとしての求人になると思いますが、今後ますます増えてくるかもしれませんね。

さて、仮想通貨については詳しい方も多いと思いますが、よく言われているのは

・インターネット以来の大発明であり、ブロックチェーン(分散型台帳)技術は世界を変えるかもしれない
・投機対象としての金融商品としてボラリティが高く魅力的
・2017年末に付けた高値を数年後には更新するであろうと言われている
・法整備が整っておらず、危ないんじゃない?
・ハッキングにより対象のコインが盗まれる事件が後を絶たない
・安全と言われていた分散型台帳も51%攻撃により危ういケースも出てきている

などなど、様々。

仮想通貨に関して私なりの見解を以下に記したいと思います。

➀コインを買うってどんな意味?

現在無額面の仮想通貨に驚くほどの価値(値段)がついて取引が行なわれています。
コインの発行元は発行するコインの利用される場面(どの産業で、どのような利用方法で、どのように世の中を変えていくのか)をある程度示してICO(株式のIPOに相当)しているわけですが、これは会社が産まれるときに株主が出資する行為に非常に似ています。

➁コインの売買だけで発行元はいいのか?

会社の成り立ちに比すると、株主からの出資を元手に事業を開始した会社は、その事業でもって収益を成り立たさなければなりません。
コインの発行元も、当初描いたコインの利用される場面を実現化して収益を出さないといけません。
現在はコインの価値(価格)を投機目的とした取引ですが、これだけではいずれ廃れると思います。

➂コインの価格はこれまでと同じようにボラリティの高い状態を保つことになるのか?

コインの役割(利用される場面)を実現するということは、そのコインの持つ「技術」を用いることと同意と考えるため、発行元が提供するその技術を利用するという顧客(利用者)が現れなければなりません。そしてその顧客は発行元に対してその利用料を支払うことになると思います。発行元はその利用料収益をベースに、更なる事業成長を果たしていくことになる為、コインの価格自体が現状の様に激しく乱高下することはなくなっていくと推測できます。もちろんその技術が広まれば広まるほど株価と同じで価値は上がっていくと思います。

➃仮想通貨の代表格であるBITCOINの役割は何?

現在、BITCOINは仮想通貨の中で最大資産価値を持っています。しかも他の仮想通貨を購入する時のコインとしての役割を果たしているケースもあり、基軸通貨と呼ばれています。ではBITCIONのそもそもの役割は何か?なのですが、基軸通貨であるという以外はその利用される場面はあまりはっきりしていません。小売業などでBITCION決済できるところもありますが、これだけ価格が変動していると支払う側も支払われる側も躊躇してしまいます。

➄仮想通貨はどうやって運用されているの?

現在はマイナーと言われる人々で成り立っています。分散型台帳の記録者として役割を認められた人たちです。マイナーはその台帳を構築するためにかなりの電気代を必要としています。マイナーはその見返りとしてコインをもらっています。
しかし、上記➁➂のとおり、コインの価値は本来の役割を担うようにならなければ価値は上がりません。ですのでこのやり方だけではいずれ成り立たなくなるのではと思います。

⑥仮想通貨は今度どうなる?

現在無数の仮想通貨が産まれていますが、会社の存続と同じようになくなっていく通貨もあるでしょう。
その役割を果たせない通貨に価値が見いだせなくなったら誰も買いませんからね。

ただ、ブロックチェーン技術は何かを変える可能性を秘めていますので、今後の実用化が望まれます。

そして、今後もっと多くの仮想通貨関連求人が出てくると思います。

 

あなたの転職活動のご参考に

 

★★関西転職なら「最後の転職」★★

「最後の転職」のご紹介

「最後の転職」は転職理解メディアです。求人をはじめとした企業情報の発信と転職に必要な情報発信を行っています。

再転職危険度診断

  • 何が転職を繰り返させるのか?
  • あなたの内面に潜む再発要因とは?
  • あなたの無意識を診断します

第2の職務経歴書 f i t

受かる人の共通点は自己理解!
スキル・経験に加えて、内定にたどり着くために必要な準備です。
f i t は自分のことを理解する面接対策ツールとして無料でご活用いただいています。

面談実話 最後の転職

転職エージェントの面談実例をご紹介しています。転職活動者の方々の実際の活動を公開することで、あなたの転職活動のヒントをお伝えします。

転職エージェントブログ

転職エージェントがお伝えする、書類作成の極意、面接の極意、企業風土、採用スタイル、働く人の魅力などの情報が満載!

職種別検索