• 【エージェントブログ】仮想通貨関連求人が登場

    仮想通貨にまつわる話題が世に出始めて久しいですが、ついに求人領域にもその言葉が出てくるようになりました。ITエンジニアとしての求人になると思いますが、今後ますます増えてくるかもしれませんね。さて、仮想通貨については詳しい方も多いと思いますが、よく言われているのは・インターネット以来の大発明であり、ブロックチェーン(分散型台帳)技術は世界を変えるかもしれない・投機対象としての金融商品としてボラリティが高く魅力的・2017年末に付けた高値を数年後には更新するであろうと言われている・法整備が整っておらず、危ないんじゃない?・ハッキン[...]

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  • 【企業情報】USJのセールス&アライアンスマーケティング

    株式会社ユー・エス・ジェイのマーケティング本部に属するセールス&アライアンスマーケティング部の次長にお話を伺ってきました。現在パークに来場される方々の約10%が海外からのゲストになっているようです。同部のミッションはずばり「集客」大きく分けると・関西圏からの集客・関西圏外からの集客・海外からの集客この3つのエリアからどのようにしてパークに来ていただくか?これを真剣に考えている部門です。部門の構成としては総勢41名、6チーム編成となっており、①戦略予算チーム②国内遠方集客チーム③海外集客チーム④ビジネスアライアン[...]

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  • 【転職Q&A】面接で受かった理由、落ちた理由

    面接を受ける前に読んでおいてほしい記事です。何度か面接を経験した人なら理解が早いと思います。面接に受かった理由を教えてください。あなたはこの質問に明確に答えることが出来ないかもしれません。でも大丈夫。受かったのですから。では、逆に面接に落ちた理由を教えてください。あなたはこの質問には答えられなければなりません。スキル不足、カルチャーが合わない以外の理由で、答えられるかどうかが重要です。終始穏やかに話は進んだし、NGワードは言わなかったし、これで落ちたらショックですよ。というフィードバックを頂いたとしても、落ちる時があり[...]

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  • 【転職コラム】企業研究の順番と方法

    面接前に企業研究しなきゃと思ってるけど、どうしたらいいのかよくわからない人に読んでほしい記事です。今行っている企業研究は、企業WEBサイトを見る、ネットで検索する、上場会社ならIR情報なども見るというのが主流でしょうか?ところで、何を得ましたか?書かれていることを俯瞰的に見て、全体像を把握することは可能かと思います。でもアナリストじゃないので、その段階で終わってしまうと自分が大事にしたいポイントが何か見えてきませんよね?そこで簡単な方法をお伝えします。それは、面接のときの質問を20個以上用意するということです。なぜ?[...]

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  • 【転職コラム】採用担当者は嫌われる

    企業で採用をされている方に読んでほしい記事です。採用企業でも転職エージェントでも選考結果の連絡をされると思いますが、その際のメールの署名はあなたのお名前でしょうか?先日、面談した方がこうおっしゃっていました。メールの差出人が、「採用担当者」と書かれているメールは人として納得できなく、そういう企業には書類が通過していたとしても辞退しますと。問い合わせしてもたらいまわしにされる可能性が大きいのも嫌う理由だということでした。ドライに考えたらそんなことで選考を棒に振るのはもったいないと思うのですが、入社後もそのような対応をする会社だとい[...]

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  • 【転職コラム】転職活動後にも活用できる転職サイト

    転職活動中の方はもちろんですが、転職活動終了した方にも読んでほしい記事です。先日、弊社が転職サポートした方と転職祝いの席で話していました。その方曰く、弊社の情報サイト「最後の転職」は転職活動中の方はもちろん、転職が決まって新しい職場で働いているときも参考になる記事がたくさんある。とのこと。非常にありがたいお言葉です。弊社サイトのコンセプトはブラックボックス化された転職エージェントの仕事をオープンにすること具体的には、・エージェントの扱う求人が非公開求人として扱われていた従来のスタンスを崩し、全公開すること。 ・エ[...]

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  • 【転職コラム】情報開示の大切さ

    先日こんなことがありました。大阪の○○というポジションで応募していた方の1次面接が無事に通過!ところが通過連絡と同時に、企業からこんなコメントが書かれていました。「入社に至る場合、当初1-2年は東京勤務で、その後関西転勤を想定していますが、ご本人にこの認識で大丈夫かご意向を確認してください。」なぜだろうと思い、企業に確認したところ、「○○というポジションではなく、東京の△△というポジションで選考を進めたいので勤務地に変更が出ています」このことをご本人は知ってるのか?の問いに対しては「ご本人には話をしていません」な[...]

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  • 【転職コラム】人事が生み出す機会損失

    転職エージェントとしての見解です。採用人事が機会損失を生み出していると感じます。採用人事の仕事って・応募を増やすこと・部署のニーズを把握して情報発信すること・応募者の状況管理をすることこれに尽きると思っています。書類選考で現場に書類を出さずに人事判断で見送ることを聖域とでも思ってる人事がいます。もちろん、直接応募で明らかにダメなケースの場合はそれでもいいです。しかしエージェントからの紹介にもかかわらず、とにかくまずは自分たちで選考をする。結果として現場からは、「応募が少ないじゃないか!」と言われ、エージェントには「[...]

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  • 【転職Q&A】管理職応募で書くべき2つのポイント

    管理職での転職を考えている人に読んでほしい記事です。求人には管理職もしくは管理職候補というものがあります。管理職経験者なら職務経歴書に、アピールポイントとして書かれる方もいらっしゃいます。管理職未経験者の方は自分には管理職経験がないからと応募しないケースもあります。では、管理職(マネジメント)とは何でしょうか?部下を持った経験部下を指導・教育した経験部下を管理した経験いろいろと解釈はあると思いますが、いまいちわからないと思いませんか?部下がいないと経験できないのでしょうか?そもそも、自分一人ではマネジメント経験は[...]

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  • 【転職Q&A】転職パターンで変わる面接対策方法

    自分は転職に不利なんじゃないか?と感じている人に読んでほしい記事です。転職には様々なパターンがあります。転職理由も様々で、個別の理由をお伺いすれば納得感もあります。しかし、個別の納得感とは別に「印象」というものがあります。面接に進んだ場合、スキル・人柄に合わせて面接官が確認したいのは、その「印象」です。今回は、目につく転職パターンに採用企業がどういう印象を受けるか?についてご紹介します。➀長い勤務(5~10年超) ⇒ 短期勤務(1~2年)×数回 ⇒ 今回の転職このパターンは一番注意が必要です。まず何が浮かぶかというと・会社[...]

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【企業情報】USJのセールス&アライアンスマーケティング

この記事は約1分40秒で読めます

株式会社ユー・エス・ジェイのマーケティング本部に属するセールス&アライアンスマーケティング部の次長にお話を伺ってきました。

現在パークに来場される方々の約10%が海外からのゲストになっているようです。

同部のミッションはずばり「集客」
大きく分けると
・関西圏からの集客
・関西圏外からの集客
・海外からの集客
この3つのエリアからどのようにしてパークに来ていただくか?
これを真剣に考えている部門です。

部門の構成としては
総勢41名、6チーム編成となっており、
①戦略予算チーム
②国内遠方集客チーム
③海外集客チーム
④ビジネスアライアンスチーム
⑤団体集客チーム
⑥渉外チーム

上記の中で①②の注力案件に関してのヒアリングとなりました。
「集客」とは、文字通り来ていただくこと。
でもUSJ自身が来てほしいために自画自賛してもダメで、やはり大事なのはUSJ以外の人がUSJを評価してくれること。
その動きを支えてくれているのが協賛企業の存在です。

①戦略予算チーム
各チームはそれぞれが戦略を立て、予算を組み、業務を遂行されていますが、戦略予算管理チームは当該部門全体の戦略立案、予算編成をする部門として位置づけられています。マーケティング企画部と連動して膨大なビッグデータを分析し、集客の為に何を行うべきか?を考えます。

ここで重要なのは、分析能力は必要条件ですが、十分条件であるビジネスディベロップメント能力(ゼロからイチを生み出す)が無いとUSJでは活躍が難しいということです。

②国内遠方集客チーム
例えば、台風が来た日に関西圏の人たちはわざわざUSJに足を運ぶでしょうか?残念ながらそういう天候の中では関西の人たちは来場されません。

では旅行で遠方からこられている方々はどうでしょうか?
ツアーパックなどに組み込まれている場合、悪天候でも来場していただけるケースが高いのです。
ですので、USJの収益を安定させるのは近隣在住のゲストではなく、遠方からのゲストをどれだけ多く確保するかがポイントのようです。

ではこの部門が行っている事例をいくつか挙げてみましょう
■ローソンと組んでUSJへのご招待キャンペーンの実施
ローソンで700円以上のお買い物でくじを引き、当たった方々10000名をご招待というキャンペーン
このキャンペーンでローソンは売上向上が見込め、USJは来場者増が見込めるタイアップ企画です。

他にも
■JTBと組んでご招待キャンペーン
■JALと組んでご招待キャンペーン

など、「人を運ぶ」「人が集まる」「人が移動する」を基軸に協賛企業様とWIN-WINの企画を実施しています。

あなたの転職活動のご参考に

 

 

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